昨日今日の成り行き。また107円を割っている

東証前引け・反発――円安・ドル高で自律反発狙いの買いが入る
http://www.nikkei.co.jp/news/market/20080117m1ASS0ISS13170108.html

17日午前の東京株式市場で、日経平均株価は反発。前引けは前日比152円44銭(1.13%)高の1万3656円95銭だった。外国為替相場が前日に比べ円安・ドル高に振れたことをきっかけとして、直近の下落が目立った不動産株や海運株を中心に自律反発狙いの買いが入った。東証株価指数(TOPIX)も反発。

天下の日経様に私がもの申すのもなんだけど、「外国為替相場が前日に比べ円安・ドル高に振れたことをきっかけとして、」というより、多分、今日明日中には106円を抜けていくことはないだろうという情勢になった、100円まで急進って線は消えつつあるために安心感が出た、ってなことも言えるんじゃないかと思う。

で、私は別にこういうのの専門家でもなければトレーダーでもないがマーケットウォッチ好きとしては、昨日欧州市場いっぱいかかっても106円台を抜けなかった(ごく短時間105円台に足が出た)ために、短期筋もばらばらになってきてあきらめつつあるかも=このへんが当面の底かも、で、マーケットかく乱要因1個なくなった、になったと見えるけど、まだ105円抜け狙いは現在継続中。


それは別に「自然」に起こることじゃなくて、で、短期筋というのか欧米ファンドというのか海外勢というのかを主体とする、ドルを売って売って売りまくってる側に対して、106円前後に大きな買いを入れて、要するに防戦したからこうなった。他に言いようがない。私もニューヨーク時間の夜と朝方見てました。

<09:30> ドル107円前半、短期筋の買い戻し

  午前9時のドル/円は、前日ニューヨーク市場の午後5時時点から小幅下落、107円前半で取引されている。前日大きく売られた反動で、方向としては横ばいもしくは上昇と見られている。ただ、短期筋による売買が多く「戻しても(前日海外高値の)107.95円を上抜けするかどうか」(証券)との声が聞かれる。

http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK007391220080117


とロイターさんが伝えるそれ。で、現在はまた円高方面に触れて、107円のバトルラインを破られてる。ここが安定してきたら記事内にある107.95の攻防になって、それが防戦できれば、買い転換(もう下はないな、になって買いが入る)になって短期筋様たちは一旦引くであろうと考えられているけどまだ流動的。まだまだアメリカの決算発表やら指標やらがあるから、下げるタイミングには事欠かないんだけど、上に書いたように106円は固くて抜けない=買いが厚いっぽいから、筋にもいろいろいるんだろうけどあきらめてきてる風もちょっとあるようだ。で、攻防戦はそういう材料の影響よりも力と力、資金と資金になってるっぽく見えます。


で、私が日本も政府ファンドを作ったらいいのにと思うのは、こういう攻防の時には小さな主体ではできないこともあるからというか、できないから。でもって、各私企業というのも限界がある。こういうのの専門家の人には、何をお前馬鹿みたいにいまさら言ってるんだと言われるだろうけど、もしかして考えたこともない方もいらっしゃるかと思ってあえて説明もどきをすれば、今ドルが106円として、もし明日っから向こう1ヶ月は100円から104円ぐらいにしかならない、となったらここでドルを買うのは損ですね。更に、向こう1ヶ月じゃなくて向こう3年となったらさらに買い控える。買い手がいなくなる、値が下がる。だから、底が抜けそうな時に買い向かえる民間経済主体というのはあまりいない。もちろん、長い期間を考えたり、運用に自身があったり、あと、直ちに必要なドルだったとかなんとかいろいろ例外はあるんだろうけど、基本的に損する確率が高いから乗れないこともあるし、経済合理性からは売りに回って来るのを止めることもできない。


だから主体としては各種機関とか、あとは準国策みたいなところにならざるを得なくて、それはなんでかっていったらそういう機関は長期的にリターンを、だからなんでしょう。夕べ見た英語、日本語を問わずのマーケットニュースでは、106円のすぐ後ろにはアジア系ソブリン・ファンドが大きな買いオーダーが出てる、とあって、そこらへんから戦線が多少崩れ気味みたく見えた。アジア系ソブリンってどこなんだろう? 日本じゃないと思う。日本だったら明示してくると思うから。チャイナとか? あと、「噂では」系の情報も流れていたことから(嘘だった)、売り側あせってるのかなぁとか想像して、観戦としては大変面白かった。サッカーより面白いと思った。


為替介入も排除せず=円高進行で−額賀財務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000209-jij-pol


で、いわゆる口先介入だろうけど、多分、全然確信のあろうはずはないけど、あっちこっちにお金の調達とか呼びかけているスキームがあるんだろうなぁとか思う。大変だなぁ、ほんとに。国家運営を「運」に任せるわけにはいかないものね。