あてこすられてるんだから良いスタートでは?


Mizuho stake in Merrill
http://www.ft.com/cms/s/1/8aed4cda-c3aa-11dc-b083-0000779fd2ac.html

FTが、みずほがなんでそんな危険なところに、それも別に目立ちもしない小さな投資してるんでしょうね、多分2003年にメリルから資金を入れてもらったお礼でしょうか、と書いていた。でも、そんなんじゃメリルの問題の解決にもなんにもならないし、投資も無駄になるんじゃないの、と書いているところを見ると、意外と普通のディールなのかも(笑)。いいわぁ、わざわざそれこそこんな小さな出資に記事を書きたくなる意地悪ぐあい。これはイギリス新聞としてのFTの部分だろうね、やはり。だってイギリスこそ大変そうだもの(それに対して日本勢はサブプライムで相対的に痛んでないから)。


多分、みずほさんは記事内にもある通り海外でのプレゼンスを求めているそうだからその一環でもあるんじゃまいか?確か、カナダで支店営業?かなんかするとどこかで読んだ。頑張ってください。


[追加]
Mitsubishi UFJ May Support U.S. Subprime Bailout Fund (Update2)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601101&sid=aUkKp_1sbdyI&refer=japan

三菱がカリフォルニアにある子会社を通じてファンドに出資するかも、と伝えられている。みずほと三井はコメントを控えているとあるので、つまり上の記事は、あんたは出ないの、というからかいだったのかな。

事業として経済合理性を考えて検討していると三菱サイドは答えている模様。