暴動を見ながら語る民主主義

【12月28日 AFP】(一部更新)パキスタンベナジル・ブット(Benazir Bhutto)元首相が27日に暗殺されたことを受け、同国内では同日、各地で暴動が発生、少なくとも10人が死亡、数十人が負傷した。

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2330280/2480057


こういう反応はある程度織り込み済みだとか言われても、何百回そんなもんだといわれても、私はこういう局面で暴動を起こす人の心理がわからない。真面目にわからない。どうしてそう来るかなぁとしか反応できない。火つけてどうするよ?? もったいない。


で、思うに、民主体制がどうしたこうしたとか言う前に、パキスタンにそういうものが必要だとそんなにそんなにあっちでもこっちでも言うのなら、いいですか皆さん、暴動は何の足しにもなりません、とひとりひとりに、事あるごとに語りかけることがまず一歩じゃないのか? それなのにこういう暴動と似ていなくもない、ある意味顔は違うけど親戚みたいな、大衆扇動型の政治を常態化しているのが、まず民主化への障害なのではあるまいか。