情けない事態

リンクをされた方のURLを辿って行ってこの記事を発見。どうもどうも。


「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然
http://www.j-cast.com/2007/12/06014245.html


マイクロソフト、その不公平さは賠償はいらないから、ちゃんと謝罪すべきでしょう。


なんというか、このごろこの手の問題というのは、他の国の人には一切関係なく、ただひたすら日本人の自尊心みたいなものを殺ぐためにこそあるんだろうなぁと思う。

例の慰安婦の問題もそうで、カナダ議会も一歩踏み出したそうだが、私はそれを2チャンネルで知った。でもって、後付で記事を探したが、いかにも伝えそうなところ以外では特に報道されてない模様。何かこの、この忙しいときに何それ?みたいな感じさえした。(この件に関してはアメリカの時と同様、よく調べもしないで国会をそういうことに使うという点で、カナダ議会にとっておめでとうとは私はまったく思わない。)

でも日本国内では多少なりとも話題にはなるわけで、それがとりあえずの狙いなんでしょう。が、しかし、2年前ぐらいとは違ってこのごろはそれによって日本人が不安になるといた傾向は認められない。諸々の好不況感と同じでこの不安心理が蓄積されれば、日本はまた自虐的に、とか、国際社会の声がどうしたこうしたで日本にとって良くはないだろう方向に足を踏み出す誘引となる・・・はずでこういうプログラムがあるんだろうが、何かそれが作動していないでしょ、これ。

でので、これってなんか、捨てネタなんじゃないのか?という疑惑を私は抱き続けている。つまり、仕手株とかと一緒で、後ろから付いていくぞといって買わされた人々が先を上げてるんだけど、後ろで売りぬけされていた、みたいな・・・。どうでしょう? だって、ネタ自体があまりにもあまりなんだもの。


そんなことを決議する余裕があるのなら、今現在、移民ステータスを誘引として世界中から不法ステータスをいとわず(というか事情も良く知らずに誘われてというのか)先進国に入ってくる人たちを止める仕組みを考える方がよほど実りがると思うし、急務というのならそっちだと思う。