対円相場も逆転

昼間上の話を書いて、こっちはもう夜中、日本および太平洋というかアジア東というかあたりが真昼間の現在、カナダドルの対米上昇気配はやまず、お休み前にチェックをと面白がって見たら、もう1の下4桁じゃなくて、0.99xxが常態になっていた。

で、対円もそれにつれて変わるわけで、ヤフーを見たら、
日本円vs米ドル   114.800000円
日本円vsカナダドル 115.388481円

逆転してた。いやぁ、自分の人生の中でこんな日が来るんだなぁと、実際面で別に大した影響があるわけではないにせよ、ほぉと思わないわけにはいかない。しつこいが、80円と115円が5年間ぐらいのうちにあったわけで、しかもかなりのところ上り調子にあったというのはどういう意味なんだろうか。わからんが。

と、カナダに住んでいる私がこういうのを書くと、喜んでいると思われるのかもしれないが、個人的には喜んでいるわけではなくて、これはやっぱり、どう考えてもアメリカ経済やばしの兆候以外にはなかろうよとそういう気配がひたひた来てる気がして怖くて見てるというのがどちらかと言えば本当かななど思う。金、石油が高いんだからという理解もある程度あるが、しかし、ではなぜ金が高いのかといったらそれはあなた・・・となるわけで、そうか基本的にカナダドルの高い時というのは不安な時かもしれない可能性はあるのかもしれない。ま、それが資源相場というものだという言い方も可能だろう。

だからっつって私の実生活にそんなに大きな影響があるのかといえば大株主でも大金持ちでもないから我が方損壊軽微には違いはないわけだが。。。いやしかし。。。と不安な感じがぬぐえない。