カナダ野党はアフガン・ミッション延長に反対する模様。

Dion vows snap vote on Afghan deployment
http://www.theglobeandmail.com/servlet/story/RTGAM.20070830.wlibs0830/BNStory/National/home

カナダ野党はこの秋の国会でアフガン・ミッション延長に反対する模様。
しかも政治日程に絡めて来ているので、現与党に対して秋の国会で不信任案を出すというもくろみもあるらしく、そうなると、ミッションの是非ではなく政局からこのミッションが中座という可能性もあるんだろうな、と見える。
ただ、どのぐらいこの野党リベラルの政局造りが上手くいくかは不明だが。

(ということは、上の記事はこの問題に対する現政権のアピールだとも言えるんだろう。)

とりあえず、なんてーかこう、民主党っぽい政党が日本でもここでもアフガンを放置したいらしいという意思を明確にしてきていることはわかった。


しかしさ、それってさ、タイミング的にほんとにいいの? と諸々の情勢を読むにつけ、政局以外のところで疑問を持つ。


日本の場合は常に自民党が与党なので民主党はなんとでも言える、あるい意味フリーハンドだが、カナダの場合は911当時の与党は現在の保守党ではなくリベラルなので、ここをどう切り抜けるつもりなのかはひとつの見どころ。