うなぎが食べたい

うなぎが食べたい。だけど元々うなぎは鰻屋さんで食べるもの、と決めてかかっている私なのでこっちで食べられないことには精神的にケリはついている。ついでにいえば、お寿司も、おいなりさんとかんぴょうの海苔巻き以外はお寿司屋さんで食べたい。おそばもお蕎麦屋さんで食べたい。ついでにいえば、ああ、仕出し屋さんのお弁当が食べたい!

それはともかく、


中国、食品29社「安全に問題」・輸出を差し止め
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070711AT2M1101K11072007.html


アメリカじゃそもそも輸入差し止めという事態に入る前からじりじり騒ぎだしたし、今も足元じゃしっかり不審でいっぱいみたいな感じみたいだが、しかし、食生活の流儀からいって、日本の方がよっぽどすごい問題だと思うのだがメディアの扱いが小さいと見えるのはなぜ? アメリカの牛肉どころの騒ぎじゃないと思うんだが・・・。


で、日本の鰻屋さん他、中国産のものを輸入している人々が日本向けは大丈夫だと言っているようだが、それはぜひ、なぜそうなのかを聞きたい。それによっては、例えば検査の体制などが実際優れいているといった理由によって、な〜るほどと思えるかもしれない。そういうことも、メディアという中間媒介者が声を拾ってきて、紙面を割いてやってくれたらいいんじゃないのか、つか、それこそ求められている仕事だろうに、など思う。