観戦情報まとめ

世の中には親切な人がいるものだと感謝。

日本と韓国とアメリカの動きがほぼ完璧に分かるまとめが登場
 これは面白い。

http://219.101.181.208/~shibu/diary/?date=20061004#p01


と隊長が言っているので見に行った。とても便利。作成者の方、感謝感謝です。
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/10/06_180331.html



あらためて見てみるに、7月のミサイル発射というのは、ミサイルもテストだったけど、北朝鮮宣撫班の南の具合のテストでもあったのじゃないか、総仕上げというものだったのだなぁなど思わされる。感慨深い。


7月11日 「米国は友邦なので厳しく責めることは出来ないが、日本とは対決しなければならない」

7月11日 「中国の拒否権行使を期待する」「日本とは行動を共にしない」 韓国外通部


えええ、刃物もって騒いでる人はそっちにいるんですけどぉおお!!と周囲が騒いでも、脅しているその本人と自分を同化してしまうことで恐怖回避といった経路なのかなんなのか、脅している本人に敵対している人が敵に見えるという、(何度も言って恐縮だが)ストックホルム症候群それそのもの、という事態だった。



7月12日 日本を批判している盧武鉉大統領について「懸念」 ライス米国務長官


というのが、今思えば涙ぐましい。


で、成否はともかく、北朝鮮的には統一という賭けをしているんだろうし、南がアメさんと同盟したまま自分んたちとどういう形態であれ統一というか、同じ国家だぜになることが主眼ではあるんだろう。だから、どうでもとにかく南が条件反射的に自分たちとの一体感を感じて、自分たちの下に、ようするにDVで言うところのco-dependancy、共存関係になればそれでいい(日本が本当に憎い、なんてことではないんだろうと思う。それよりもすばらしいまでの保身、俺様主義というのが北の真骨頂というべきなんだろう)。


ではここで実験をする意味はどんなものになるのか。多分このままの状態でさりげなく南を飲むという方法の方だって取れただろうに、なのにそうはしなかったのは経済制裁がよっぽど堪えているということなんだろう。時間がないと。で、実験してより実地にブツを持っていると認知させれば、理論的には抑止力を持ったことになる、非難などに意味はないということなんだろうかな。地上軍投入の戦いなんか最初っからどうせないんだからさ、へへへ、と。


パンさんというsoberな人にフォーカスがあたった、というのもパン氏にとってはあいかわらず賭けをさせられているという状況ではあるにせよ、北的には誤算なんじゃまいか。なぜなら、共存関係に別の光があたってしまう可能性が高まるからだ(朝鮮民族の偉大さの証明だ云々という報道が流れているが、であればなおさら外界に目が向いてしまう可能性が高まる。ただしこのファクターがそう予想通りにならないかもしれないのがそこならでは、という感じもまだあるが)。


しかし、経済制裁が堪えているという状況は抑止関係になれたとしても改善される見込みはないよね。抑止関係を本当に築けるのは、かつてのソ連がそうであったように自前でブロックありまっせというある種の鎖国ができる体力が必要だ。どうすんだろう? なんとなく、論理至上主義者の自爆(しかし本人にはそれは勝利と見えるかもしれないわけだが)になってしまうんだろうかなど見えなくもない。


で、旧ソ連を少し当てにしているのかしら金さんと見えないこともないけど、基本的には放置だよね露助さん。


金さんを褒めるというのも著しく非倫理的だと思うが、しかしこう、なんの取り柄もないそれをよくぞここまで「大物」に見せるなという点では驚くべき偉集団というべきだったかもなぁとは思う。他人の注目を集めて、頭を悩まして、怒らせて、見下げられて、あきれられても、とりあえず存在感があったとは言える。しかし問題は、この人たちはではそうまでして何がしたかったのかと考えると、なんというかこの、普通の国の問題というよりは、カルト集団の成り行きを見ているようだ。


すっかり「さよならの辞」になっちゃってるけど、とりあえず短期的にはもちろんまだまだわからない・・・。が、まぁその日本としては、朝鮮のことは朝鮮で考えてやってください、自分たちにとっての「prepare for the worst」を忘れずに、できないことはできませんと腹を括って、という態度で、観戦というところでしょうかね。




国連安保理、対北朝鮮議長声明を採択 
【02:30】国連安保理は、北朝鮮が核実験強行の場合、さらなる行動を取ると警告する日本提案の議長声明を採択した。

韓国が議長声明に支持表明 
【12:59】北朝鮮の核実験を憂慮する安保理議長声明を支持。韓国外交通商省。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH