Mangaじゃない、漫画だ

まったくどうでもいい話なのだが、「エロイカより愛をこめて」がまだ続いていることを今日知った。日本人の友達と話していて、やっぱり漫画がないというのは私たちのトロント生活における最大の欠点だ、この空白を埋めないだわ、とか冗談半分に語っていて、好きな作家の話をひとしきりして、家に帰って来てちょっと検索をかけてみた。


青池保子さんの公式ホームページがあるということに、ほぉと思い、とりわけ好きなエロイカより愛を込めてのプロフィールを開けた。私としては、読めるところまで読んだ、買って読んだという記憶はあるもののしかし最後がどうなったのかがわからなかったので、今度日本に帰ったら最後まで買わねばと思った。

http://www.aoikeyasuko.com/list/eroika/index.html

一覧を見るに、確実に25巻までは読んだ。実家にあるはずだ。その後じゃああと5巻あるのか、しかし、
が、あれ、最後って書いてない。(アルカサル-王城-も好きよ)


あわてて(あわてるなよ)、秋田書店のプリンセスの告知を見たら、げげ! 今月号に「エロイカより愛をこめて」の文字があるじゃないか。ということはまだ続いている。すごい。すごすぎる。
http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput.cgi?key=list&bunrui=007


ついでに、気をよくして?、森川久美さんのページを見る。
http://www1.linkclub.or.jp/~mya/menu.htm


ヴァレンチーナ、南京路に花吹雪はとりわけ印象深いのだが、ご本人の弁によれば、大きな本屋にいかないと見当たらない&発行元があんまり熱心に重版していってない模様。そうなのかぁ。じゃあ昔の作品の単行本は今ではお宝か。かなりあります、私。かなり熱心に集めてましたから・・・。


と、どういうわけでもないのだが、漫画って、相当な長寿ものなのだと改めて思い知る。エロイカなんか余裕で20年ぐらいやってないか? さらに、終わったとしても単行本でずっと生きてる。そして、実際、こうやって海を越えてもさらに読みたい
、また読みたい、なんで手元にないの!とマジで気になる人がいるぐらいなんだから、一回ファンになるとず〜っと、ひそかにさり気にずっとファンだ、少なくとも人生の中でもう一度、もう二度、三度と再読したいという人は相当に多いじゃまいか。どうしてなのか、そういう分野だ。で、これって、普通の本より、ひょっとしたら映画より、さらにその熱心度が高いような気がしないでもない。なぜなんだろう?