ご一緒に?トラウマ克服日記

カナダの外務大臣北朝鮮を非難する声明を出している。


Canada Condemns North Korean Missile Launch
http://news.gc.ca/cfmx/view/en/index.jsp?articleid=225679&


北朝鮮のミサイル発射は北東アジアの平和と安定にとって大きな脅威でり、大量破壊兵器の運搬手段の開発と拡散をとどまらせようという世界規模の努力を深刻にむしばむ行為」であり、「こうした行動は北朝鮮の安全保障を弱体化させる行為であって、強化することはない」等々と非難した、ということらしい。あんまり非難ぽい言明でもないが、政府のページに、上のタイトルで、
カナダは北朝鮮のミサイル発射を非難する」とあるので、それが一番強い言明とも言うかな。そうね。


で、カナダは2001年2月以来北朝鮮と国交があるのだが、北朝鮮が公式にウラン濃縮を行っていることが認めたことを受けて、2002年10月以来正常な状態でないようだ。“not business as usual”ベースの関係だと書いてあるんだが、どの程度なのか私にはわからない。



誰も気にしてないって気がしますが、一応書いておく。