他人のふんどし


finalventさんのところで知った。
「基地集中は差別」 国連人権委特別報告者 政府に是正再勧告へ 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060518/1147956922


うわぁあ。また出たのかこの夏休みオヤジ、と率直にそう思う。こりもせずに同じタマで来るのかというのが、なめられているのか?などとも思うし、他に人材がないのか?  この国連おさーんはウトロですっかり名が知られてしまっているだけに、また差別で来るのかと、すっかり食傷ぎみの人ばっかり@日本ではなかろうかなど思う。とりあえず去年の夏の行状を確認して吐きそうだというのを書いておこう。

http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050714


で、まぁそのあので、他にやりたいことがあるわけでいろいろ仕掛けているつもりなんだろうが、日本においては新聞紙以外ではすの筋は是認されまいとは思う。乗らない、と。が、しかし、ここでなんつっても我が方の新聞は我が方の新聞でもなく、かつ、ジャーナリズムでもなく、こうやってイベントを起こしてはネタにする、というある種の広告代理店方式をもしのぐマッチポンプ方式を採用する言論団体なので、なにか仕掛けられるんじゃないかとそれが恐いくさい。


とはいえ、前日分で書いた通り、大勢としては、いい加減な団体であるところの国連についての疑義が呈されているような状態は、日本の言論代理店以外で、かつ、そのいい加減さを利用している側ではないところではある程度確認できるムードのように思えるので、少し引いてみていてもいいのかなとか思う。最近の「潮」は、自分はとにかく立っていることに集中していれば周りが洗ってくれる、みたいなところがある。立つことに集中するのだって大変だが。