メディアを離れメディアを作る


つらつら思うに、日本の場合、日本の海外発信機能を持ったメディアが、マッチポンプ作戦の当事者なので(笑うけどさぁ)、こうなったら日本国の公式の媒体で発表していく以外に道はない。


だから、私たちも他国人に引用して示す場合などは、できるだけ、日本国のメディアを避けて、各省や各県等々の媒体を指示することをこころがけよう。また、wikiなどにリンクする場合も、できるだけ日本の既存メディアは外す。朝日などは別の意味でエントリーすることも可。


もちろん、各省の広報物が不適切な場合は日本国民として当然の権利として断固抗議する等の行動を取る(各種メディアは所詮はプライベートなので、うちはやりませんと来られたらそこまでなので意味がない)。


なんつー国なんだ。おかしいじゃないか、国家権力に味方するのか、との問いを向けられた場合は、国家権力が第三の勢力というメディアに乗っ取られている状態であること、さらに、現在はインターネットという武器があるために国家権力とはいえ媒体として載せるものについては国民の目が行き届く可能性が大きい(対してプライベートは云々と上記)、従って現在の日本国民はこのような手法を取るのだ、と説明する。これこそ、good governance というものだ、あるいは、結構民主的でしょ、など付言するもよし。


がんばろう。