侵略遺伝子


[社説] 日本は「侵略遺伝子」を捨てるべきだ
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006042222578

日本は、帝国主義侵略時代の暗い遺産、侵略遺伝子を清算しようとしない。


この頃の日本国政府ならやってくれそうな気もするが、いっぺんこのへんの表現については、先にNYTに抗議したのと同じように公式に抗議してもいいと思う。他件とまぜずに、これ単独に対して、日本国は直近の過去に戦争もしていないし、徴兵制もないという事実および、遺伝子という表現はいかにも不適切ではないのかとやんわりこの差別的な言辞に釘を指すという程度でいい。

ただ、ちょっとなぁ。媒体がNYTみたいにメジャーじゃないだけに・・・。だからタイミング的にはこれらの発言を他の媒体、例えば、ロイターが引用しているみたいな時に見計らって出すのが効果的か。