タバコ屋のEEZ/竹島問題

今日は本当にいい天気。
うれしい。ようやく20度ラインが見えてきて(一か月でマイナスから20℃になるのよ)、私としては日本の3月下旬の格好で気持ちよく外を歩く、だが、ひとによってはすでに半そでで夏ものの綿のスカートで素足という陽気。いや陽気としては絶対にそんなんじゃないんだってば、といっていいと思うんだが、恒例といえば恒例でこういうことが起きる。白人は、太陽に当たるとじっとしていられないらしいのだよ。陽が出たとなったら夏、夏となったら陽にあたらないと死んでしまうとでもいうのかというほどの外に出たがり、さらに肌を出したがる。これってさ、やっぱ、昔昔からの生活習慣が強迫観念的に埋め込まれているんだろうかなぁと毎年思う。日光にあたらないとくる病になるとかそういうやつ。
 当然のことながら、インドとかパキスタンあたりの人は陽が出たって喜んではいないわけで、もっと夏になるとこれが非常に顕著になるのだが、彼らは長い袖で直射日光を遮ることで涼を取る作戦に出るし日中に外にでたがらないし、ビーチなんかもあまり人気がないわけだが、その同じ気温、日差しの元白人さんたちは、裸かそれはというような格好で興奮している。そう、夏になると興奮してるといってもいいように思う。日本人は人による、って感じかな。


それはともかく、この間イチロー事件でご紹介したタバコ屋のご主人。さっき買い物に行ったら、今回の、よくわからない例のそのあののEEZまたは竹島事件についての新聞を読んでいた。ハングルだったので私は読めないのだが、地図があったので、あ、それと目敏く見つけたら、ご主人が、そうそう、ジャパン、コリアと地図を指差し、でもって、私は相づちがてらに、too muchじゃない、なんか、と言い、なんてつなげようかなぁと頭の中で考えていた。このご主人がどうう方向で出るのかわからないから。とはいえ、カナダに来て20年ぐらい経っているらしいことは知っていたので、過激な反日愛好者ってことはないだろう、とは思っていた。

すると、ご主人は、ちょっともこもこ言ったかと思うと、こいつ、こいつと、新聞の上半分にでっかくでている東洋人の男たちの写真を次々と指差していった。私は、なんかさ、あんんたんところの大統領が煽ってない?と言った。ご主人は、うなづくように、これこれこれなんだよともう一度指差し、彼はコミュニスト、と言った。私は、なに?と、聞き返す必要があったわけでもないんだろうがなんか、瞬間的に、大統領がってこと?と言ったら、そうだってばさ、という感じで、ヤツはコミュニストで、北のスパイ、と断言。私は、今度はようやく正気に返って、あなたもそう思う、私もそう思った、と言ったら、あっちは、あと1年たったら、ヤツはこれだ、とにくにくしげに首を切る仕草をした。


これがコリアンの中のどのぐらいの認識かはわからないけど、だけど、多分、こんな感じで見てる人は相当多いんじゃまいか。ま、年齢と出国時の年齢を考えると、南朝鮮が強く反共だった時代の人だからすぐそうなるとも言えなくはないんだろうけど、でもまぁ、私は今回に関してはそれはまったく正しい認識つーもんだろうなとお昼ご飯を食べながら再度そう思った。


【海洋調査】小泉首相の狙いは何か

小泉首相が韓日関係を「がけっぷち」に追いやる意図は何か。安倍晋三官房長官ら日本政府関係者は、韓国側が独島(日本名竹島)付近の海底地名を韓国の名称に変更しようとしていることに対する対応だとの主張で一貫している。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/20/20060420000026.html


小泉の意図を探るんじゃなくて、自分たちがどんなプロットの上にいるのかを考えたらどうなんだろうか。それが一番大事だと思うんだが、そこは常にブラインドってなところがなぁ。でも、朝鮮日報なんかは日本に関する話を除けば朝日新聞より遥かに上出来な考察記事もしばしば見られるだけに、多分わかってる人はいても、書くわけにはいかない国内ムード(および政府の統括?)なんじゃまいか。


米政府、不介入を強調 中国も「話し合いを」 竹島問題
http://www.asahi.com/politics/update/0420/009.html


当然そうだろう。が、しかし、小泉の意図は何かにしか興味の焦点がない人には、やたー、米も中も日本の味方はしない=俺の味方だ、に読み込まれていると予想。


2チャンネルの命名による「幸福回路」つーのか、これが最後まで事態を見誤らせていると思う。
そうそう、ソウル発の記事が多い、世界は韓国よりなのじゃないか、って書いている人をネット上で見たが、そういう意味じゃないっしょ。日本の考えおよび出方には別にサプライズはないし、今後起こりえることはまず朝鮮半島だと思ってるから朝鮮からの記事が増えてるのではないのか(自分がデスクならどこに人を飛ばすか考えてみればわかる)。


Seoul and Tokyo hold island talks
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4925258.stm