カナダの国営放送が短くとりあげていた。ここに出てるということはテレビニュースでやっている可能性が高いのだが今日は別のテレビを見てるのでわからん。


Disputed islands stir tensions between South Korea, Japan
http://www.cbc.ca/storyview/MSN/world/national/2006/04/19/dokdo060419.html


特に興味深いことは何も書いてないんだが、このテーマを扱ってそれでこれかい、というマップがついている。
ほぼど真ん中に、Sea of Japan。


でもってこれがさりげなく薄い気がするのは気のせいだろうかそれとも気遣いか? 


何週間か前に友達に聞いたところによれば、オンタリオ州のサイエンスセンターという、ま、科学館って感じの子供たちが科学に興味を持つよう楽しくいろいろ実地体験もできちゃうぞ、というなかなかいい場所なのだが(私は結構好き)、そこにある地図のこの海の名前がぐじゃぐじゃっと消されていたらしい。これ系統の話はいろんなところで聞くわけだが、それってほんとーに心証悪くしてると思うなぁ。ま、それとCBCのマップは関係ないとは思うが。

以上カナダでした。