いっぽうハトちゃんは


民主、アジア重視を鮮明 鳩山氏が韓国で講演

 【釜山10日共同】民主党鳩山由紀夫幹事長は10日午前、韓国釜山市の東西大学などで講演し、同党の外交・安全保障政策について「米国とは距離感、間合いを取り、その分、中国、韓国、東南アジア諸国連合ASEAN)諸国と友情の濃い関係をつくっていく」と述べ、アジア外交を重視する立場を鮮明にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060410-00000066-kyodo-pol


はかったよーに日本の現在の世論にとって駄目ネタを重ねて来ている意味は何なのだろう?
ある意味、民主早くもコールドゲームか?になっている。


日本の世論って書いたけど、NYTとカリフォルニア州で懲りずに日帝の責任だ法案作りに余念のないグループを除けば、北米の普通の世論だって、日本がアジアを特別軽視している云々とか思っている人はそんなにいないと思う。あとよく、日本はアメリカのポチだと騒ぐ人が日本の中に結構いるけど、あんまり従順でもないし、従順にしますよといっていながら自分のスタイルを崩せないのか崩せないのかよくわからないのが日本人ではあるので、全然ポチってこともないと思ーがないー、とか思う。
 ま、政策的にいろいろどうしようもない部分があるのはもとより承知なわけで、それについてだって、自分たちがこの危機を乗り切るためにはこれしかないと思って選択してやっている限り、それはポチではないですよ。要するに覚悟の問題であり、事後のレポーティングの問題だと思うが、なんせ言論機関の劣化が著しいので日本にとってはここが糞詰まりの原因になっていると思う今日この頃(じゃなくてここ数年か)。


どうでもいいが、愛と友愛の鳩ぽっぽ、もちっとマシなことを言ってほしい。距離感、間合いを取り」て。なにをどうせいと。