移民関係


米で移民却下の4万人、中国身柄引き取り拒否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000033-san-int


引き取れよ、だし、それ以上に、不法移民をマジでなんとかしなよ、ほんとにもー、と今さら感いっぱいのことを言ってみたくなるわけだが、アメリカで、チャイニーズを不法に移民するスキームを助けていた人が逮捕されてる。


China immigrant smuggler jailed
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/4815488.stm


このケースの場合は、コンテナに積み込んで連れてきた人たちの中に死人が出て、要するに露見したからこういうことになってるけど、そうでない場合というのは、誰もカウントできないぐらいに発生しているであろうと考えていいわけだ。


実際、知り合いの知り合いの話だが、港湾作業に関わってる人が、船がついてコンテナ船のどこだかを開けたら人がわーーーーっと出てきて走り去ったというのを目撃した人がいるそうだ。アメリカ西海岸で。で、目撃したその初老の男性はかなりショックだったようだと家人が語っていたそうだが、そりゃそうだろうなぁと気の毒に思う。さらには、こっちはカナダでだが、私はsmuggling(本来の意味は密輸)してきたんだと話している、そりゃ大変なもので(以下略)と、堂々と人々に語っている人に会ったことのある友達もいる。


私と友達がその後考えていたのは、smugglingだったとしても、子供が学校に通ってるってことは、どうにかして合法的なステータスを得られる仕組みがこっち(カナダ)にある、ってことでこれが整備されてるからこそ密輸(人の)が発生し続けるんだろうねぇ、しかし、それって、なんでいいの? でもってどうして可能なの? それはやっぱり人権なんとかって名前の団体がtake careするのかな、でもそれって多分公金も支出されてるんだろうね、人権なんちゃらって名前によって云々と、そんなこと。


で、それって、公的な資金が使われる(として、だが)に値するほど他の人たちの認知はあるんだろうか、というのも疑問ちゃ疑問だよなぁとも思った。そして、それをやっていたら、正規の手続きで移民してくる人(審査に2年、審査のために5万円ぐらい、でもって上陸費用で10万円とか支払い、他に弁護士費用として30万ぐらいかかる人もざらにいる)にしたら、ばかばかしくてやってらんないじゃん、ではあるよね。つまり、不公平だと。

AP通信とのインタビューで同長官は「自国民の引き取りですら米国と協力しない国のために、われわれはもはや現状通りに支出を続けることはできない」と述べ、納税者の負担する収容経費が「膨大な支出」となっている状況を訴えた。

上の記事にあったものだが、納税者のお金だ、というアメリカ的には最も正攻法の訴え方で来てる。
このままではすまない問題になっていくと予想。


つか、すませるな、中共、ではある。