祝・荒川&村主選手

荒川、日本人初の金メダルの快挙=フィギュアスケート女子FP
http://torino.yahoo.co.jp/news?c=torino&a=20060224-00000002-spnavi-spo


いやよかったよかった。荒川選手おめでとー。村主さんも素晴らしかった。
カナダの解説の人たちが、how brilliantと彼女たちのことを言っていたが、私もそう思った。なんつっても、カナダにいたらスケートはマストアイテムなので、どうしたって注目度は高いし(シーズンになると年がら年中フィギュアの大会の模様が放送されてる)、第一たいていの人は目が肥えてるってところなので、こういうところで褒められるとさらに(私が褒められたわけじゃないが)うれしい。

個人的には村主さんの演技が好きなので、今日も楽しみにしていてそしてよかったよかったと思った。とても独特な雰囲気があって、でもってその独特具合がいわゆる西洋人標準ビューティーみたいなのと異なっているところがいい。これはアメリカの選手にも感じられるものがある。で、この雰囲気がそれだけで目立つ選手というのがやっぱ、キラ星になっていくようだ、と観察してる。

スルツカヤは、気の毒に疲れていた感じだった。どうあれ断固女王だとは思うけど。

なんにせよ、おめでとー。


カナダCBCの記事。
Japanese figure skater wins gold
http://www.cbc.ca/olympics/sports/figureskating/stories/index.shtml?/story/olympics/national/2006/02/23/Sports/women_figureskategold060223.html


日本選手が金を取ったこととこのラウンドの選手の演技を手際よくまとめているんだが、この時間内にきっちり書けちゃうという点で、冬競技関連のライターの充実度は高いのだなぁとあらためて感心。
これがオフィシャルスコア一覧
http://www.cbc.ca/olympics/results/figureskating/individual_women.shtml


女子フィギュアの最終は、プライムタイム付近で再度録画放映らしい。