カナダの総選挙2006

カナダの総選挙速報。
保守党、マイノリティ勝利。
過半数を制しない勝利)


いやしかし、どうするんだろうかこの議会運営は、というのが問題、大問題。
もう眠いからろくなことは考えられないのだが、


政党  議席  得票率
保守   124  36.3 %
リベラル 103  30.2 %
ケベコワ  51  10.5 %
NDP    29  17.5 %
http://www.theglobeandmail.com/elections/fed2005/fragments/results/federalResults.html


これが主要な政党の議席と得票。で、みなさんご承知の通り、右から並べると、
保守>リベラル>NDP
ケベコワはケベック専門なので無視。


リベラルとNDPはこの間まで議会運営での共闘体制を作っていたことからもわかる通り、一応、それなりに妥協できる部分があるものとみなされる。結果的にはそれがチャラになって不信任案可決になったんだからそうとも言えないわけだが、とりあえず政策上はそう言える。が、保守とNDPなんてことは、不信任案とか、あとは、なんとしてもリベラルが悪いという場合でもなかったら一致することってなさそうだ。じゃあ、議決となったらどうするんだ、という点で今後はもう、大変な見通し。