ヨーロッパと靖国(番外編)


ニュースとしては、ハッキリ言って価値があるとは思えないのだが、2チャンネルで拾ったネタ。ほほえましい。


【韓国】「欧州議会靖国参拝認めない」潘基文長官、ベルギーで靖国問題を聞いてみた★5〔12/02〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1133538938/



麻生太郎氏が、靖国を問題にしているのは中韓だけ、みたいな発言をしたとかでそれに対する対抗の意味だったのだろうが、韓国の外交通商部長官がベルギーで以下のような発言を得たと聯合ニュースが伝えている。

ベルギーを訪問中の潘長官は欧州議会朝鮮半島議員外交団との懇談会で
「第2次世界大戦参戦国として日本軍の犠牲になった経験を持つ欧州の国民の視点から見ると、
第2次大戦の戦犯らが合祀(ごうし)されている靖国神社参拝は受け入れられないとの意見が多かった」と紹介した。

http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=092005120201200



第二次世界大戦参戦国として日本軍の犠牲になった経緯を持つ欧州の国民


これって、笑うところか、ではあるよ。そりゃそうでしょう、第二次世界大戦のアジア戦域で、日本に対して最も腹を立てているのはイギリス、オランダ、なりゆきで、あるいは利害関係があるならそれを持って、全体としてのヨーロッパでしょう。あっという間に植民地体制がなくなるという悪夢のような時代への一里塚だったんだから。


だからヨーロッパ人が日本人に牙をむき出しにするのはよく分かるし、私はこれをそれほど悪いこととも思ってない。自らの利害に対して正直でよろしい。少なくともお為ごかしに正義を語るよりもいい。


問題は、その中で、おそらくそれを知らない人はいないだろう中で、ヨーロッパ人も日本の被害者ですよね、とホクホクしているこの長官だ。これってさぁ、間違い記事だったと思いたいぐらい、かっちょ悪い。


同様に、ヨーロッパで、そのヨーロッパ人の中で、日本はアジアに被害をもたらし云々かんぬんと語る日本人という人も、どうかと思うんだがなぁなど私は思う。もちろん、それぞれの人に理と美意識があるだろうから、止めたら、などとは言わないし、述べる権利はあるからやりたきゃやればいいと思うが。