玄米食はなぜミネラル不足になるか

「愛・蔵太の気ままな日記」さんから。
玄米が放射線障害に効くってホント!
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20051015


米食はなぜミネラル不足になるか
http://www.global-clean.com/html/akude-minerarubusoku_01.html


まったく個人的に、おかげさまで、10年間ぐらいのモヤモヤが消えた気分。いや、頭っから信じようとかいうつもりじゃないんですが、体験値とあう。

情報の基本形は、ヌカの中に入っているフィチン酸なるものが毒素のみならずミネラルも引き付けていってしまう、対外排出してしまうので、ミネラル、あるいは金属類ってことなのかな、そういうのを体内に取り込ませないためのヘルプとして用いるという以外だったら、つまりバランスしている常態だったら、むしろ身体によくなさそうだ、ということらしい。


そこで私がはたと膝を打つのは、玄米食って体にいいと言い続けている人が私の人生にも結構出現していたのだが、私はそれを言う人が一度として健康的に見えたことがないのはなぜなんだ、と、半分気のせいかもとか思いつつも、なんとなく共通の特徴として見ていたことだった。

私自身は、白米原理主義者なので、どこがどう身体にいいんだといわれようとも、玄米取り込み派になるつもりは毛頭なく、またあまりまじめに話を聞いてもいなかったのだが、あの枯れた感じは玄米主食に原因があるのかも・・・。

ある女性に関してはこの人は常に貧血ぎみなのじゃないのか、15年ぐらい前に見た時より、年のせいよりも加速度的に枯れに入っている顔をしている気がするのだが、とまで思ったこともあるんだが、彼女はだから玄米食はいいのよ、と言っていたような気がする。ちょっと知らせよう、これは。