メディアとお金

こんどは楽天がTBSの筆頭株主だって?!
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200510141123.html

楽天とかホリエモンとか、なんかものすごく後ろは誰なんですか?と気になり続けている存在ではあるけど、でもそれにしても、だからといって、村上ファンドの村上氏に記者がなげつけたというこ琉豸世盧?任藁笋笋笋?幣个い靴?覆い辰后

「放送局の公共性・使命をあなたは理解していますか?
あなたは所詮お金儲けでしょう!」

どの口がそう言う、とgoriさんが書いてるけど、私もそう思う。


記者個人は、自分はお金のために働いているのではないともしかしたら思っているかもしれない。なぜなら氏の所属する企業はとても大きいからだ。毎月の経費なんか考えずに仕事できるぐらい。その意味で、自分たちがさんざんたたく官公庁関係のエライ人々(今、というよりもっと前)と似ているかもしれない。馬鹿げてる。