お知らせ

★お知らせ
本日付けで、はてなのIP制限機能を利用させていただき、「阪」と名乗られている方のコメント欄投稿を制限しました。以降、はてなさんの機能に問題があった等の理由で投稿がなされた場合には削除します。


理由:再三に渡り、このブログへの投稿をおやめいただくようお願いしてきましたが、果たされなかった上、昨日からの成り行きによりこの先さらに混乱を招く結果が予想されることからこの処置を取りました。


*なお、私自身、オピニオン系(等)の書籍を発行したことはありません。またその企画もありませんし、今のところ特段の希望もありません。
**その他の情報については本人の身辺およびあらゆる意味においての実生活上の関係者に対しての迷惑を考え一切開示しません。


(ルール1)
管理人は原則的には、匿名の投稿ではなくご自分のブログないしはHPなど、ご意見の総体がわかる方とやり取りをしたいと常に希望してきましたが、これまで折に触れた会話以外にそれを持ち出すことはありませんでした。このひなびたブログにそのようなルール付けが必要であるとは考えていなかったことと現実的に特に必要とされる事態もまれであったことが主たる理由ですが、規制をすることにためらいがあった、その意味で管理者のリスク管理に問題があったことは否めません。不愉快な思いをされた方には、この不注意をお詫びし、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

従って、以降これをここでの原則とします。とはいえ、ルールは匿名の方の穏当な発言を禁止するものではありません。

(ルール2)
大衆以外の方の入場を禁じます。ここは大衆のためのコーヒー屋だとでも思っていただけると幸いです。店主の判断でお引き取り願うこともあります。

(ルール3)
投稿されたコメントは、管理者の自由裁量のもと削除されたり修正されたりすることがあります。

以上

                                                                                            • -

★★★
上述のルール付けに関して、以下のサイトから大きな示唆を受けました。記してお礼をいわせていただきます。

稲葉振一郎氏 インタラクティヴ読書ノート別館の別館
http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/

コメント欄では「黒木のなんでも掲示板」の「「匿名」による批判の禁止ルール」を準用します。