足りてないです


日本、アジアでかつてない孤立・仏ルモンド紙が社説
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050817AT2M1602D17082005.html

仏紙ルモンドは17日付で、「孤立する日本」と題する社説を掲載した。小泉純一郎首相が15日の終戦記念日に出したアジア諸国への「おわび」の談話について、「それが本心からでも、3000万人近い死者を出した悲劇の歴史は終わらない」と指摘。


ルモンド様。足りてないです、今チャイナは、死者5000万の時代ですから。


日本って、アジアで「独自」でなかった頃ってここ数百年で考えてもないと思う。独立国がほとんどない時代から、新しく独立した国々に囲まれる時代になってまだ60年足らずなわけで、日本はその中で、常に、周りとは違っていることが普通だった。ただそれだけだ。そもそも国家は孤独だ。宗主国でもない限り。


とはいえ、植民地経営に関してはフランスを見習えば話は早かったのかななど思わないでもないが、とてもできない。ある意味でたいした人たちだと思う。