日本が来て大英帝国が終わった


15日のエントリーで、敵を忘れるから話がワヤになると騒いでみたわけだが、インドまででの東側のアジア(アジアって広いんだよ)で日本軍と遭遇した人が記憶しているのは、当然だが日本だけではない。


Empire Of the Sun
Japan's conquest of Singapore shattered the myth of British invincibility
By Jan Morris
http://www.time.com/time/asia/2005/journey/surrender.html


シンガポールが陥落して無敵のイギリス神話が終わったんだ、というただそれだけといえばそれだけのエッセイ。
タイムス、アジア版。


とかとか、呑気にうまい文章だなぁとか味わっている場合ではなかった。この号のタイトルが「Modern Asia」なだけに何か臭い気もしたのだが、その通り。YTN(韓国語)→2チャンネルでスレが立っていた。


【国際】前シンガポール外交官、米タイム誌で「アジア諸国は日本に感謝すべき」 [08/16]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1124205641/


原文
The Making of Modern Asia
http://www.time.com/time/asia/magazine/printout/0,13675,501050815-1090825,00.html


ま、90年代初頭までにあった話と同じだし、インド系の人らしいからある種デフォではあるでしょう。罵倒の洪水の中で見ると、久しぶりに現実的な人にあったようでほっとした。これでますます上のアメリカ人の行方が気になる。

121 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2005/08/17(水) 01:24:59 id:AEwzSQI9
戦闘があったところは、民間人が巻き込まれたのも少なからず。
神社参拝させたりいささか押し付けもあった。
日本は完璧ではない。
「当然だろ普通だろ」と日本側が思うのはいかがなものか。
中国韓国みたいにあげつらわずに、今は親日でいてくれる国々には
感謝しなければいけない。


うん。