楽だから不正するんだろうね、やはし

過去最大の地下銀行摘発=1050億円を韓国に不正送金−大阪府
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050802181932X696&genre=soc


手数料を取って韓国に不正送金する地下銀行を営んでいた、として逮捕されたのは韓国人だとしても、そのお金の流れはわからんのだよね、やっぱ。だからこそ不正だったりはするんだろうが。


2週間ぐらい前の東洋経済に、世界のシャドーエコノミーの国家群の一覧表が出ていて、わかっていたこととはいえ、しょえーーだった。で、このネタはオーストリアの学者さんの調査をまとめたものとして、2か月ぐらい前のForbesに出ていた。
http://www.forbes.com/business/2005/04/22/cz_0422oxan_shadow.html
オリジナルのレポートは、
http://www.econ.jku.at/


いや、別に今般の事件とは関係ないけど、世の中ってこんなもんなんだなぁでもあるし、結局のところ、OECD諸国に(除くイタリア ; ; ))生まれて生きてくって、結構大変なことなんだよなぁと表を見ながらしみじみ思った。諸々の規制やら法律、laws&ordersを自分で理解して、できれば精神的に分離なんかしないように自らの中に趣旨をビルトインしないとならないわけよね。楽じゃないよ、生きてくって。