暗いニュース

ちょっと前「オレオレ詐欺」なる現象があって世間を騒がせていたようだが、母によれば、「それはもう下火」だそうで、ひっかかる人は結局いるにしてもこれだけ知れ渡ったらそう簡単にひっかからないでしょう、だそうだった。あきらかに紛れもなくおばーさんである母に、あんた遅れてるわね、と諭され、「自分だけは大丈夫、なんて思ってるでしょ、それが間違いのもとなのよ」となかば叱られ、気が効いてて間が抜けている私の性格が対処すべきガイドラインまで処方される始末。なぜ? 別にひっかかってないんだが・・・。


とはいえ、私の日本の住所に時々、なんでしょう?という郵便物が来る傾向は消えない模様。例えば、あなたは借金してます、遺憾ながら裁判所に出頭してもらうことになるからその前にこの電話番号にかけろ、という番号があって、驚いてかけるとそこで番号がコンファームされるという仕組みと思しきそれ。


特に被害にあったわけではないが、そういうことがあるらしいとテレビだか新聞で知った母は、いつも来るようなものではない、なんでしょう?という郵便物が適当にたまると私に電話をかけてきて、これは覚えがあるかないかを確認する。以前にはまとめて送ってもらっていたのでそれに比べればここでこうやって確認するのは、面倒も、若干だがお金もセーブできて結構。でも、なんかこう、私の生活の一部が電話の前で開陳される可能性が常にあるともいえないことはないわけで、ちょっとビクビクしたりしないでもない。別に、おそらく、多分、やましいようなものはないと思うが、過去の行為のどこがどうつながるのかは誰もコントロールできないといえばできない・・・。おかーさん、それは私のせいではありません、やってません、いや、そういうことではなく、いやその、事が起こった理由に関して私が推測し得るのはこれこれ、あれそれと今から弁解の論旨をくんでおく必要があるだろうか。ないって。


それはともかく、でも、例えばこうこられたらどうでしょう、というのを発見。


みずほのサイトで見つけたのだが、

最近、「〈みずほ〉を名乗る金融業者から、無担保・無保証の融資を勧誘するダイレクトメールやeメールが送付されている」、「〈みずほ〉を名乗る債権回収会社から、債権回収に関するダイレクトメールが送付された」等のお問い合わせが、多数寄せられています。


ここに掲載の法人(かどうかも実際わからないものもあるのかも、だが)がみずほと名前が紛らわしいからといってそれ自体で不法とはいえないケースもあるだろうから名前を引用するのをひかえるが、興味のある人は見ておいて損はないだろうと思う。

だって、マンマなんだもの・・・。

http://www.mizuho-fg.co.jp/attention.html


東京三菱銀行の、というか、三菱東京ファイナンシャルグループのサイトにも同様のお知らせがあった。こっちもそのまんまに近い。つかTMO自体がめちゃくちゃ紛らわしい。なんだその東京三菱銀行の、三菱東京ファイナンシャルグループって、という具合だから。今さらだが。


で、こっちも、


http://www.mtfg.co.jp/top.html


こういうことらしい。

最近、「AAAAA」の名義で、融資の勧誘が行われている件につきましては各方面からお問い合わせがございますが、「AAAAA」は、当社グループをはじめとする三菱グループに属する会社とは何ら関係ございませんのでお知らせ申し上げます。


これなんかすごすぎ。

最近、「BBBBセキュリティセンター」の名義で、または「BBBBBセキュリティセンター」と称して、不審な電話をかけている者がいる件につきましては各方面からお問い合わせがございますが、「BBBBBセキュリティセンター」または「BBBBBセキュリティセンター」は、当社グループをはじめとする三菱グループに属する会社とは何ら関係なく、また、東京三菱銀行にセキュリティセンターという部署はございませんのでお知らせ申し上げます。


つまり、上で見たようなケースが、我が家のような作戦で一巡したので、次は、名前も限りなく同じにしてしまう、と。次の対策はどうしたもんか。


これこそ暗いニュースだ。