インセンを巡る戦い


6カ国協議、核放棄の対象巡り激しく対立
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050802AT2M0201502082005.html


いや、別に悪いというのではないが、日本人ってバカなのか優しいのかはっきりしてくれ、ともし私が日本語を読めるガイジンなら思うかなぁとか、ちょっと思った。

北朝鮮にすべての核と核開発計画の放棄を求める日米と、核の「平和利用」を認めるよう訴える北朝鮮が激しく対立。核放棄の対象が焦点になっており、文書の文言を巡って各国がせめぎ合いを演じている。


激しく対立、せめぎ合いを演じる、ってなんかえらく抽象的で、どこが食い違っているのかよくわからん記事ではあってとてもえ状況描写的(見てもいないのに、だが)。


カナダCBCのは、そういう場の解説は特になく、

Key disarmament issues continue to persist with the argument boiling down to whether North Korea should dismantle its weapons before it gets aid and security guarantees or whether it gets the incentives first.

http://www.cbc.ca/story/world/national/2005/08/01/nkorea050801.html


問題は、よーするに、北朝鮮が援助と安全保障を得る前に武器を捨てるのか、それともインセンティブが先かということ、

とあっけない。