先月オコナーさんが退任してさて次はどうなるんでしょうかと揉めていたアメリ最高裁判所判事は、このおさーんがいいとブッシュが指名したそうだ。


Bush names Supreme Court choice
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/americas/4698237.stm


どうだろう・・・。どう転んでも大変なことになりそうな気は相当する。ここ、つまり最高裁が結局アメリカの根幹なんだという意図は理解するんだが、さはさりながらこれが終身だってのもなぁ、わからん国だアメリカではあると毎度思う。


【香港】早ければ来月にも、元切上げ観測強まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000011-nna-int


どうなんだろう。とりあえず各社まちまちの見解まで載ってるので気にとめておきたいが、でも噂もネタのうちなのでなんとも。




ようやく日本語で長いのがきた。


中国の石油大手、カナダ企業の買収活発化
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200507180003a.nwc

中国石油メジャーのカナダ進出が活発化している。中国石油大手の中国石油化工(シノペック)や、米石油9位の米ユノカル買収で注目を集めている中国海洋石油、中国石油大手の中国石油天然ガス(ペトロチャイナ)などが昨年から今年前半にかけてカナダの石油会社などを買収。今後5年間で6000億円近くを投資する予定だ。


これが基礎で、成り行きは、

 当初は歓迎の意を表明していたカナダ政府も、中国海洋石油ユノカル買収提案に関連して米国で警戒論が高まるとともに、中国側の動きに神経をとがらせるようになっている。


その後はそれほど進展はない(と思う)。