Blair vows terrorists won't win

Tony Blair has vowed the British people will not be intimidated after blasts hit London's transport network

http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk_politics/4659933.stm


朝忙しくてニュースを走り聞きしていただけだったのだが、そうしながら、地下鉄の中の人たちはまさに私がそうであるように、今日何をしようかと、しなくちゃだなとそんなことだけを考えていたんだろうなと思って気の毒で気の毒で仕方がなかった。


馬鹿やろう! 


カナダの方は、具体的な脅迫を受けてはいませんが、ターゲットの一つではあるんですから油断しないでいきます、いいですね、と安全保障担当の大臣のお達しが朝から伝えられている。公共交通機関が発達している都市なのでなんらかの対策が取られることになるかもしれない。カナダ人で怪我をしたか死亡した人はとりあえず今現在では確認されていないそうだ。


'No specific threat,' but Canada could be target: McLellan
http://www.cbc.ca/story/canada/national/2005/07/07/bombings-canada-050707.html


これ、見出しは大人しいんだが、この中にある、

"There is no specific threat to Canada or Canadians at this time, but you have to be prepared, you have to take all precautionary measures," McLellan told reporters in Edmonton.


このあたりの発言がそのままラジオで流れていて、なんかこう、今は戦時中なんだものなぁとしみじみ思わされるものがあった。怠りなく、ちゃんと対策しないとならないんですよ、私ら狙われてるんですからね、と。また、このおばさんの口調が断固とした正しい人風なので余計にそう聞こえる。



ほんとにやりきれないほど馬鹿やろうなのだが、この馬鹿たちの正体は誰なのかがとりあえず焦点。で、デフォでさっさと「アルカイダ」になっているような感じ。しかし、「アルカイダ・ヨーロッパ」ってなんだ、そのインチキ会社の国際展開みたいな名前はと私は引いた。


事件だけでも目一杯暗澹だが、こういう事件を処罰できないという点がもっとも暗い。


個人的なここ数日の行動指針として、しばらく、レフトがかった人と話さないようにして暮らそうと思う。どうしたって、本当のテロリストを非難するよりも、その数倍のエネルギーを使って、そもそもブレアが悪い、イラクでの戦争に手を貸したから、なんてことを熱弁されそうで、面倒だから。皆様もお気をつけて。


Yahoo UKのメッセージ・ボード。結構エグイ。
http://uk.messages.sports.yahoo.com/Olympics/forumview?bn=UK-SP-OL-London+attacks



London blasts timeline
爆発の地点、時間、対応などがまとまっている。CBCのサイト。時間はすべて現地イギリス時間。
イギリスに縁の深い人は大勢いるので、政府がホットラインを設けている。
http://www.cbc.ca/news/background/london_bombing/




Al-Qaeda timeline
http://www.cbc.ca/news/background/osamabinladen/alqaeda_timeline.html