結構、この、なんてか、気が気でない気持ちでこのサイトをよく見ているわけだが、本日の朝鮮日報


「想像を絶する大物が駐韓米大使に」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/27/20050627000005.html

歴代駐韓米大使のうち、最高の大物であり、このような人物が駐韓大使に任命されるのは想像もできなかったことだと、ワシントンでは囁かれている。


大物なのはとてもわかるんだが、これって良い話か? 大丈夫かSコリア。


なんか、どこをどう取ってもバリバリのロシア専門家、ってか対ソ戦略の専門家に見えるわけで、エグイの来ちゃった、など思わなかった??とかとか・・・。Yale, Columbia。いや、見応えはあると思うが。
http://moscow.usembassy.gov/embassy/embassy.php?record_id=ambassador




つか、我が方外務省もお覚悟をって感じじゃなかろうか。



中国人観光ビザ発給拡大、旅行社への罰則強化
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050627AT1E2900326062005.html

政府は中国人の団体観光客向け査証(ビザ)の発給地域を中国全域に拡大するのに伴い、来日した中国団体客が脱走した場合の関連旅行会社への罰則を強化する。


そうまでしてなんでビザの拡大なんだ、だが、どうしてもやるなら旅行会社への罰則はもっと厳しくてもいいと思う。




日本の柳井氏当選 国際海洋法裁判事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000008-kyodo-int