社説2 G4案基本に粘り強く(6/24)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20050623MS3M2301B23062005.html


問題点が示唆的になればそれでよしと思う。
粘り強く、ってマジそれだ。



日本人観光客殴られけが 台北の繁華街
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005062401002807


お気をつけて。また台湾か、でもあるけど。


こういう事件を前にすると、要するに外に出なければケガもしない、と考えることもできるよなとかよく思う。別の人に合わない世界市民


しかしこの世界市民も、相手が、おまえニッポンジンだろーとあなたを名指しする人をとめることはできない。


適度なナショナリズムを私が一般的に好感するのはだいたいこういう単純な理屈の故だ。自他の確認があってるから。世界市民指向の人とつきあうのが難しいのは、彼彼女がそう呼んでほしい、そう確認してほしい内容が他者にはあきらかでなく、むしろ彼彼女の絶対の恣意性の中にしかないからだ。