昨日書いた、チャイナのスパイ活動@カナダ疑惑について、野党党首が国会のクェスチョンタイムで取り上げていた。さっきラジオで聞いたので今夜のニュースでも出るのかもしれない。首相、副首相はとりあえずかわしていたという感じ。


Chinese spies cost Canada billions: Harper
http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/1118953947201_114363147/?hub=TopStories


で、しかし、へんなタイミングだよなぁというのが昨日からの私の疑問。アメリカにすんでる友達も、今さら何を?って感じじゃない、そのニュース・・・。90年代に山ほど語られたそれでしょ? 今それをやってる意味って何? まぁオーストラリアでの亡命が引き金だけどもさ・・・と、このタイミングの意味は何だろうといっていた。私もそう思う。


ま、どうでもいいけど、不法移民がどれだけいるかわからないそのチャイニーズから正規の亡命者ってのもなんか皮肉といえば皮肉。正規亡命者っていずれもハイランキングなオフィシャルなわけだが、こういう人って自らの民の動向をどう思ってるんだろう? いっつも思うのだが、この差異ってか、この関係なさってのが現在のチャイナをチャイナ足らしめてる要素の一つみたいなところだと思うんだが。でもって、直さないとなんなくないか?是正していくようにしてかないとならないんじゃないのか、いい加減、と私などは思う。