ロシア外相、東アジアサミット参加に意欲
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050601AT1E3101N31052005.html


これはこれは。本家バランサーまたの名をかき混ぜやの登場、みたいなことを言ってみたくはなるけど、東アジアというとどうしても、3つの国だけ、中心、みたいなイメージが先攻してしまって、そうなるとまたぞろ歴史ですか、とかアジアのリーだーは云々というどうでもいいといえばどうでもいいことになるから、こうやってちょっと対象リージョン、カバーエリアを変えてみてその中で、今後の自分たちを鍛えましょう、みたいなのはいいと思う。


だから、この「意欲」は私は基本的に歓迎。というより、そもそもロシアとどうするかこそが日本国の大問題since 1876、みたいな感じだと思うんだが(あはは)、そのロシアとガチンコにならないためにも、いろんなところにロシアを引っ張り出してきて、ヌエ化防止を計る、みたいなのも一案か。



ロシアはヌエでいい、体制が変わろうがどれだけ不幸の種をまき散らしていようがおとがめなし、ってのが世界のコンセンサスだなぁ、しかし。


あと、これもすごい。


ロシア元石油王に実刑判決
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20050531D2M3102J31.html

昨日のカナダのラジオはわぁわぁ言っていた。いや、このユコスの社長をかばいたいって人もいないと思うが、

ロシアの石油王だったホドルコフスキー元ユーコス社長が詐欺、脱税などの容疑に問われた裁判で、モスクワの地区裁判所は31日、自由はく奪(禁固)9年の厳しい判決(求刑は10年)を下した


禁固刑はいいとして、なんか人殺し並? でも、これって実行されるの? 言うだけいって保釈金とかでOK、みたいなことになるのか?
 わからんけど大人しく9年禁固刑って想像できない、この人、そしてこの体制。



こういう時つい、ロシアは雄大ですな、あはは、とかいいたくなる人が必ずいると思うのだが、同じぐらいに広くて同じぐらいに人跡未踏の地ありまっせ、のところだが、カナダって、そう考えれば法に関する限り、ものすごくチマチマしてる。まるで小さい国みたいだ。


そういえば、そういえば、少し前にメインランドから来たチャイニーズが何かの言い訳に、チャイナは国が広いから法律や規則が行き渡るまでに時間がかかるだけで、別に法律を守らない人ってことではないんだ、と言われたと憤慨していたカナダ人&日本人がいたが、そういう場合には、広いのは俺んちの方が広いぜと、なぜカナダ人は言わないのだろう? まぁこれは人口が多いから、というべきところなんだろうが、しかし考えてみれば、人が多い方が伝達可能性は高いのではないのか? これもへんだ。