オレの空

U.S. proposal to check Canadian flight lists draws fire from Ottawa
Last Updated Wed, 01 Jun 2005 21:54:13 EDT
CBC News
http://www.cbc.ca/story/canada/national/2005/06/01/flights050601.html


アメリカの領空内を通過する飛行機なんだったら、乗ってる人のリストはアメリカ当局に見せるべきだ、という提案がアメリカからカナダに来ているそうだ。


地図を見ればわかるけど、カナダの多くの都市はアメリカとの国境近く、つまり南にあるわけで、そこから別の都市に飛ぶ場合は、多くの場合アメリカの領空内を通過する。その方が早いんだそうだ。


で、そうなら、その搭乗者の、名前、国籍、誕生日、それから可能性としては住所、クレジットカードの詳細を提出せよ、ってことらしい。飛行機が米国内での上陸の予定があろうがなかろうが。


当然のことながらこれは主権の問題だ、ともいえるわけで今騒ぎになっている@カナダ。アメリカじゃ気にされている風はないが。


ガチガチに論理的に考えれば、領空内を通過するんだから、とはいえるものの、一方で、なんだよその話、ともいえなくもない。


なぜなら、離陸も上陸も国内、つまり国内線に乗ってるつもりなのに、航路がアメリカを通るからアメリカにチェックされろ、という話だから。降りてないってのに。


で、このプロポーザル自身はまだ提案どまりで、その後進捗があればお知らせするよ、つまり唐突に実施するとはアメリカはいってない模様。


が、実際には、CBCのニュースによれば、先月オランダKLMのメキシコ行きで、その便に、「secret no-fly list」とかいうリスト、おそらく領空内通過まかりならん、ってな乗客のリストだと思うが、そのリストに乗っている人が2人いたために、KLM便は米国内上陸の計画がなかったにもかかわらず、米国領空侵入前に、引き返したということがあったそうだ。

だから、全体としては寝耳に水とは言えない、と。



まぁその、MDの仕返しでしょうかと、やっぱり思う。「オレの空」だ、と言い張るアメリカ、と。


全然関係ないけど、「俺の空」って、なんて不遜なタイトルなんだと実はずっと思っていた。誰のものでもないわ、そんなもん、と。