ファシストの対語はなんだろう


気が狂いそうだ。

60数年前、中国と旧ソビエト連邦の人民は互いに支援し合い、肩を並べて戦い、ドイツや日本のファシストに対抗した。
両国人民は多大な犠牲をはらって、世界の反ファシズム戦争の勝利に重大な歴史的貢献を行い、両国人民の間には厚い友情が結ばれた。

人民日報
tp://www.people.ne.jp/2005/05/07/jp20050507_49825.html


でも、この見取りは基本的に、北米2国が語る第二次世界大戦のキャッチフレーズと同じ。ここからわかることはなんでしょうか、みたいな陰謀論を考えたくなる。


ま、単純な話、現状では、ドイツ、日本のファシストに抗することが第二次世界大戦の真意だったとコミュニストチャイナとソ連が言ってますね、と水を向けたら、北米の非常に多くの人が、聞かなかったことにするとは思う。でもって、しかしながら、ここが同期を取っていることは本質的には重要ではないが、現象理解としては重要だと思う。つまり、実は別に思想戦じゃないってことでしょう。