Pirated DVDs seized at mall


$800,000 worth taken from Markham stores
Canada accused of being soft on counterfeiting
http://www.thestar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Layout/Article_Type1&c=Article&cid=1115243419253&call_pageid=968332188492&col=968793972154&t=TS_Home&DPL=IvsNDS%2f7ChAX&tacodalogin=yes


おお、パシフィック・モールで「手入れ」があった模様。


パシフィック・モールはトロントの郊外のショッピングモールで、東アジア系の人が多く行く、ってかチャイニーズというべきなのかな。普通のモールではあるけど、でもでも、知る人ぞ知る(行く人はみんな知ってるわけだが)、偽物市場(^.^;;でもある。


DVDなどの海賊版が摘発されたみたいだが、そういうものが大量に出回っている。


私が知り合いにもらったのは、日本のテレビ番組のコピー。パシフック・モールに行けば買えますよ、ってな物品だったらしいが、日本の某番組CDにおさまってて、7枚だか8枚だか入っていて、何ドルなんだろう、わからんけど、パッケージには、超安手の画面コピーがついていて日本の俳優さんたちがすっかり版ズレして映っていた。で、これらの映像および音声に、チャイニーズの字幕がついている。速攻で付けるんだろうなぁとちょっと関心(^.^;;。日本人ならこの字幕を飛ばして普通に見ればいい、という仕立てとして利用可能なので、買ってる人もいると聞いた。私はもらったけど、実はちょっと見てまだ全部見てない。そのドラマに興味がなかったもんで。


カナダは、つい先頃アメリカから、おまえんところの知的所有権問題なんとかせーよ、のお達しをもらっているらしくて、その見せしめとして、ってか、カナダ当局としてやる気ありますよの姿勢を全国民およびアメリカ当局に見せているということかと、思う。ちょっと今日はチャイナタウンにいって観察してみようかな。