ドイツはご難続きなのか?


これおもしろい。


ドイツ連邦議会議長が中国で日本非難を拒否し、中国側が不快を示した
http://zhenyan.cocolog-nifty.com/twlog/2005/04/post_9755.html


この間は韓国の大統領がソデにされたらしいと文春か何かにあったが、ドイツはどうもご難続きなのか?


真剣に思うわけだが、中・韓の指導者および言論系のライティングを仕切ってる人たちはもう少し世界史を勉強した方がいいのではなかろうか? 以前は、わかっててやってるとしか思ってなかったし、今だってみんながみんなそうなわけもないだろうが最近、ひょっとして、押し切る勢力がアホなら知識あるものは仕切られてしまうものだ、ってところで全体レベルの圧倒的な低下が見られるのではあるまいかなど疑問に思うようになってきた。ヨーロッパって、アジアで飯を食おうと思ってそこらにたむろしていたわけだし、今だってそうなわけで、チャイナなんざ今も昔も草狩り場的だと思われるわけで、別に正義の味方をして憎き野蛮国日本人を誅するためにそこにいるわけではないわけだが・・・とばかなことを言っているが、しかしそこから話さないと理解されないのではないのじゃなかろうかなど不安になる。