日の出はいいよ日の出は

North Korea 'tests new missile'
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4503531.stm


北朝鮮、ミサイルを日本海に発射 短い射程、約百キロか
http://www.asahi.com/international/update/0501/006.html


こんなことされてなぁ、とか、置き石犯も相当暗いけど、こっちも暗いよなぁとか、何かすっとぼけた感想しかでない。ミサイルだっつーのに。


何がしたいのかまったくわからん将軍様を抱えてどうしたらいいんだか。


でもわかってるのは、これで日本がこの行動に対して「素直に」怒ろうものなら、キタキタキタァーーー、日本、軍事国家に逆戻り、と西欧諸国の皆様が大喜びで書くということ。こういう「いたぶり」が好きだから。少しは反省したらどうだろうかなど、私は思うが。


よくわからんといえばこれも。


東アジア共同体構想に反対 アーミテージ氏会見
http://www.asahi.com/international/update/0501/001.html?t5

日本政府が積極的に進める東アジア共同体構想について


アーミテージ氏がそういうのはわかりきったことだからニュースになるんか?という気がするのだが、それよりも、そんな構想、いつから積極的にすすめられているの? むしろ疑念を持っている人が多くないのか?ってか、普通そうだろう。反日だって石投げられながら共同体構想を支援している人がいたら、その人の精神的な暗さは相当なものだ。海岸っぱたに日の出でも見にいって気持ちを洗い直してもらいたい。朝日でも見てと言いそうになったが、それじゃ全然復活できないだろうから、日の出とあえていわけばならない。なんてことだ。



ともあれこのインタビューは朝日のインタビューらしいんだが、何用あってインタビューしたんだろう? ここに書かれている何かを「言わせる」ために、ということなのかなと考えるのが朝日とのつきあい方なんだろうなと思って読んだけど、よくわからん。