関西の私鉄やJRで置き石8件 東京の埼京線でも
2005年04月30日00時31分
http://www2.asahi.com/special/050425/TKY200504290276.html


暗すぎる。やってる当事者個々の動機がどうあれ、彼等の行為は、日本の鉄道網というより、有刺鉄線の内側にあるわけでもないレールの上をバランスした車両が走ることが可能だという言ってみれば信頼網とでもいうようなものを破壊することではある。


鉄道関係者の人たちは緊張してとても大変だと思うし、そういう人にがんばってって言うのも悪いのかなとかも思うけど、でも、やっぱり、どうぞ踏んばってください。世の中そんなんばっかりやないです。踏んばってもらってることに感謝してる人も大勢いてることを信じてください。


でもって脱線事故の方は、もう少し経たないとはっきりしたことは言えないのだろうし、はっきりしない可能性もないではないような気もしないででもない、なんだかすっきりしない状況のようだが、少なくとも、緻密なダイヤやらJRのいじめもどきの待遇だとかは事故の遠因ではあってもトリガーではないわけで、何千回もの走行とこの一回を分けたその理由がはっきりするまでは注目しないとならないなと思う。速度超過が主原因と判断したと日経が伝えているけど、事故のメカニズムは解明されてなくないのか?だし、されていたとしてそれが書き手に理解されているんだろうか、この記事・・・という疑問もある。


JR脱線、速度超過が主因・カーブ進入直後に転覆
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050430AT1G2901P29042005.html


いずれにしても、こうして事後のある事件の場合、マスコミはフォローすべきだ、とか書くのを通例としてきたわけだが、彼等がフォローするとかえってワヤになりそうだというケースも多々あるということが既にデフォなので、できるだけ多様なソースから検討できるように目配りしたいものだわ、などとは思う。