@ジャパン

1週間のご無沙汰です。
ちょっと間が開いてしまって、ほんとはもっと間があくはずだったけど今朝急に、日記を書ける!と気がついた。

家を留守にすることはわかっていたのだが、はてなのパスワードをメモなり覚えておくのを忘れてしまって、こりゃ家に帰るまでかけないなと思っていたのでした。が、今朝ふいに思い出した。こういうランダムな記憶復活ってあるよなぁとか思いつつも思い出したらうれしくてうれしくてと、さっそくお昼からマシンのあるところでこうやってます。

と、この時間帯で書いている私は、実は現在日本におります。いやぁ、もう久しぶりで久しぶりで浦島タロコになるのかと思いきやそういうものでもなかったのは意外。

変わってないと感じた筆頭は全般的なテレビ番組だろうか。そして、微妙に変わっているような変わってないような、なのはそのテレビのニュース番組の論調・・・。チャイナに対して、どうやって何を言ったらいいものか、みたいなのを苦慮している感じのコメント及び、アホなのか(と私は思う)コメントが溢れている。でもそれが苦慮に見えるところがは、3年前比較では変化だなと思った。しかし、予想以上にテレビでしゃべるコメンテーターという人のレベルが低い。つっこもうにもつっこめないほど。

これらの件についてはできるだけ、ワイドショーなども見て(腹をたてつつも)学習中。

ではでは