外回り班報告


Japan angry about Chinese demonstrations
http://www.cbc.ca/story/world/national/2005/04/10/china-japan050410.html

when Japan occupied parts of China during the 1930s and the Second World War.


ものすごく妥当もしくは適切ないい方だな、これ、と地元CBCの記事で気が付く。
1930年代と第二次世界大戦中に、チャイナの「部分」を日本が占領した時云々と。

The book refers to the Japanese slaughter of civilians in the Chinese city of Nanjing in December 1937 as an "incident," while it's widely known as a massacre or "the rape of Nanjing" outside Japan. The Chinese say 300,000 died in the massacre.


南京について、チャイニーズが30万といってるとわざわざ書いてるっすね。微妙に、チャイナのクレームを垂れ流さないよう配慮しているようだ。さずがメディアリテラシーの国ってことでしょうかと思ったりする。


BBCも、微妙に苦心しているような気がちょっとする。

China's anti-Japan rallies spread
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/4429809.stm


こっちはCNN。

Japan protection call over protests
http://edition.cnn.com/2005/WORLD/asiapcf/04/10/china.japan.protest/index.html


これは内容を見る以前に、このサイトをあけて、チャイナのいい分はまったく正しく、日本は間違っていると印象する人はまずいないのではないのか、といいたいものがある。


まぁ、なんてか、先週英語で聞いたニュースには、もれなく、コミュニストという文字がついていた。これこそいけない、これは本当に間違いだった、ろくなもんじゃない、と法王様ご逝去ついでに、みんなして確認してしまいました、みたいな感じ。別にアメリカ万歳といわない人でも、コミュニズムだけは勘弁だと思ってる人は多いでしょう。AじゃなければBって世界じゃないんだから。


もともとこれについて文句のある人は稀だった上にこうだった、と。


でさ、そのうえでチャイナのクレームを読んでいる@北米&欧州、だと思われ。個人が、ジャパニーズやチャイニーズを嫌う嫌わないとは別に、この体制は駄目っすね、に関して疑問を持つ人は稀でしょう。


だとしたら、オーニシが今日も堂々と「日本はアジアで孤立する」などと書いているそれそのものが、とてつもなく浅薄であることを人々は、実感値と知ってるといってもいいと思うし、なぜ報道するのかの意味は、チャイナの体制を危惧してるからでしょ? と、私は今日はオーニシに向かって書いてるようなものなので、わかってるそんなことぉ、とか思われる方にはごめんなさい。


さらに、こういうトレンドというかムードの傍証としては、こんな一般人の会話もある。


だって、じゃあなんでそんなにチャイニーズは日本に行くの? 不法滞在してるっていうじゃないの、ああそうね、アメリカが大嫌いとかいいながら来るのと一緒なのよね。だから本音では、チャイニーズだって今のチャイナは嫌いなのよね、かけてもいいわよ、絶対そうよ。将来を考えたら出るしかないってことなんでしょ。第一私の友達のチャイニーズは、日本に行こうとしているのよ。


オーニシは日本語ばっかり読んでるんじゃないのか?


発見!
CNN.co.jp 雰囲気が違う。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504100004.html
中国で対日行動が続発 



Unleashing the mob
China and Japan must learn the art of rapprochement
http://www.timesonline.co.uk/article/0,,542-1563883,00.html


タイムズは去年、反日教育について特集してたぐらだから、その路線。