ジャーナリストって

ジャーナリストって遵法なんか屁、俺だけが 真実 で突撃する魂なんだよね。だから、けっこうぼろぼろ死んでしまうわけだけど、それでも ジャーナリスト が絶えないあの 真実 を愛するって病的な根性というか魂はなんだろと思う。


という一般論を受けて、さりながら、

そういうのがあまり日本でないような気がする。というか、 日本人 のジャーナリスト って知識人とか 文化人 の悪いパロディみたいな感じがする。たぶん、欧米の ジャーナリスト って、知識人とか 文化人 とか内心のところで屁でもないと思っていると思う。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050324


finalventさんの今日の一言。


日本のジャーナリストって多分、文化人の範疇にいるつもりなんじゃないのかなとしばしば思う。欧米のってのもなんだが、とりあえずそこらへんのジャーナリストってそういうランクには行かない、あえて抵抗してる、結果としてポピュラーになったとしても、って人々のことのような感じがする。