春・の・はず

朝起きたら、また雪だったのね、というしかない光景。夜半に雪がちらついていたようだ。

と、私としてはこの時期を乗り切るのに毎年ささやかながらも苦労を感じている。前にも書いたけどメード・イン・ジャパンの私としては今はもう春じゃないと「いけない」。にもかかわらず、まだごく普通に冬。この落差が苦しい。なんでよ、みたいに身体が抵抗していて、どうかするとコートなしで外に出たくなる衝動にかられる。無謀すぎる。


しかし、昨夜は、ハワイから帰ってきたという人にあって、なんてーか、そんな落差にたまげている場合じゃないだわなと思わされ、そうかこうやって極端から極端に走ればささやかな落差などどうでもよくなるのだなと気付く。来年は3月にハワイとかバリとかそこらへんに出かけてみようかなど考える。が、基本的に私は暑いところが嫌いなので、どうも行きたい気にならない・・・。むしろアイスランドに行きたいなとか考えていたばかり。結局こういう北方にいる理由を持った人なのだな私はなどしみじみ感じる。


March 05, 2005

北野天満宮
http://tekketsu.cocolog-nifty.com/tekketsu/2005/03/post.html

「鉄血人文主義!」さんが、春のお写真をアップされていた。見てよ、もう〜!と日本の人に呼びかけても仕方がないのだろうが、北方域のみなさん、すごいっす、日本、もう春っすよ。鉄血さん、どうもありがとう。鉄血さんの四季おりおりのお写真のおかげでいろんなことを思い出したり比較したりして毎度楽しんでます。もちろんただ眺めるそれそのものがまず楽しい。