「しがない記者日記」のしがない騒動


「しがない記者日記」騒動まとめ
http://blackshadow.seesaa.net/article/1839535.html


裏というか、水面下というかというところではこんな事件も起こっていた。非常に簡単に言うと、本職のジャーナリストであるところの記者が、南京大虐殺がないなんて言ってるバカに一つわからせてやろう、といった態度まんまんで立ち向かったところ撃沈されたという事件らしい。


「幻影随想」さん、まとめお借りします。


ま、ひとことでいばこの記者氏があまりにも勉強不足でしょう。それにもかかわらず受験でならったか社内で習ったか知らないけど、A=Bと習ったそのままを、バカ相手に教えてやろうか、と構えているところが、私としては面白かった。まだいるんだなぁ、みたいな。


あと、非常に個人的には、私は子供の頃から教科書に書いてある記述というのは、まぁそう書かないと全体に整合性がなくなるからしょうがないのかな、みたいなへんな見取りで読んでいたようだ。

ナポレオンの記述だったかがかなんだったかが理解に苦しむもので、でもそう言うものなのかなと落としどころを見つけて読んでいたような感じ。だから文言をまともに受ける人を見るとわりと驚く。