命がけ


下の記事の写真を見て、米軍の兵隊さんにもありがとうを言わないだとだなと思いかえして書く。いや、言いにくいことではある。お前だろうこんなぐじゃぐじゃにしたのはというのは確かにそうなのだが、しかしそれはそれとして、明日大非難大会をするとしても、でも選挙を成功させるために、まず絶対に感謝されないことも知りながら、でも最大もらさず、文字通り命がけだったんだよなと思ったら泣きそうになった。米兵さん、ありがとう。


Millions of Iraqis turn out to elect new government
http://www.cbc.ca/story/world/national/2005/01/30/iraqvote050130.html


二枚目、下の写真。投票所の周辺で子供の身体に金属探知機をあてている。これは多分、こんなに厳戒だったのだとただそれだけを知らせるためにCBCは置いたのだろうが、見ながら、でも子供に爆弾背負わせるという可能性のあるところなのだものなと改めて思った。でもでもそんなこと誰だって疑いたくはない。だけど小さな情が大きな悲劇になって成功させたいという人々の気持ちを台無しにするのなら全員疑って、全員で成功を考えようとかブリーフミーティングしたのかなとか色々想像した。