イラクで選挙

8 million Iraqis voted: Electoral Commission
http://www.cbc.ca/story/world/national/2005/01/30/iraq050130.html


イラクの選挙。権利のある人の60%が投票したらしい。それだけみれば並の先進国より成功してるみたいにみえるわけで私は結構驚く。ほんまにかぁ?みたいな…。政治日程をこなせるだけで精いっぱいぐらいに思っていたんだが。


だからブッシュが手放しで大成功だというのはとりあえず本当だろう。何はともあれ。イラク人もよくがんばったと思う。早くちゃんとしたいんだよなぁとか思う。

Bush says Iraqi voters have rejected terrorism
http://www.cbc.ca/story/world/national/2005/01/30/bushiraq050130.html


イラク人たちはテロリズムを拒絶したんだとブッシュが言うと腹も立つが、ステートメント自体は正しいと思うし私はそれを信じていきたいし、みんなもそうだといいなと思うさね。



一方カナダの選挙監視チームは、イラクに入らず隣のヨルダンで監視をしたと、これは批判なのかな、多分…。批判ともほめられてるともまだ評価のないニュースだが、監視チームのリーダーによれば危険でイラクには入れなかったんだよ、ということらしい。

Canadian team monitoring Iraqi election from Jordan
http://www.cbc.ca/story/world/national/2005/01/30/kingsleyiraq050130.html