特にまとまったことを考えているわけではないのだが、2日ぐらい気になっていたのはこの記事。

S. Korea to stop calling North main enemy
http://seattlepi.nwsource.com/national/apasia_story.asp?category=1104&slug=Koreas%20Enemy


韓国国防白書、「北朝鮮は主敵」削除へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000312-yom-int


この意味はどういうもんなんだろうか。main eneryと言わないことはものすごいシンボリックなものなのか、それともちょっと引いてみたよ、ぐらいのつもりなのか。北がその国民を飢餓状態において人権を抑圧し、核兵器構築の疑いが持たれている中、こういう処遇は北を甘やかすことになるという批判の声もあるとこのAPは書いている。


ま、いずれにしても、北から見た日本は百年の宿敵だそうだが…。しかしさぁ、こういうこと言うんだなぁと結構驚くものがある。なんで平気なんだろう。わからん。