「世界中に言いたい」なら言ってみて


goriさんのところに会見の写真がテレビのテロップ付きで出ていた。ようやく現状に追い付く私。怒るよなぁやっぱ。ってかさ、

もうあきれはててここまでひどいとは思いませんでした
憲法判断一つすらしない 世界中に言いたい、日本には来るな!
日本で働かないほうがいい、と外国籍の人に言いたい
日本で働くということは、ロボットとなることです
人間として扱われない
涙も出ない、笑いが先に来る哀れな国だ

言ってもらえばいいんじゃないのか。世界中の人に。


でもって、世界中の個人にとって日本で働こうとする意図をこのおばさんのために遮られる必要性はまったくないんだが、そういう個人は個人の判断で動くものだといったコンセンサスが彼女には感じられない。そういう意味で痛いほど全体主義的で、しかも他力本願的。他力本願全体主義ってなんでしょう? 百万人が行くとも我行かん、みたいな決意はないんだなというのも哀れな感じがする。


あと、「日本は哀れだ」と断定するなら、日本でないところでの経験なりを根拠にしないと根拠がない。日本はAAAとBBBの点について比較した場合間違いだ、ダメだ、なんてこった、という批判なら喜んで受け入れなければならないけど、そういう経験ないんでしょ? だったら、こういう断定に根拠はないんです。ですのでこの作文法にも問題があるし、それは朝日以下の新聞も同じ。比較形式が適切でないのに「日本はAAA」といった表現を使うことに躊躇がなさすぎ。


つか、こういう発言が正面に掲げられる日本が私には哀れでならない。

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000449.html