イラク系米国人、関与を認める

U.S. Accuses Naturalized Citizen in Iraq Oil-For-Food Probe
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=10000087&sid=aWJcl3cFX.t4&refer=top_world_news


サダム時代に課された、食料と薬を買うためには油売ってもいいけどそれ以外はダメだよ、by 国連、といういわゆるoil for foodプログラムをかいくぐって、そんなこと言っても売っちゃえよとサダムに許可されて油を売っては儲けていた人がいると言われる、言われていた話で、で、そうそれは俺だ、って人がいて、その人がアメリカで罪を問われてます、っていうニュース。


と書かずとも、このリードがナイスか。CNN。

Samir Vincent entered the guilty pleas to four charges Tuesday in U.S. District Court in New York, including engaging in prohibited financial transactions with Iraq, acting as an unregistered agent of a foreign government and making false statements on his income tax returns.

http://edition.cnn.com/2005/LAW/01/18/oil.for.food/


関係ないけど普通アメリカで起こったことを手っ取り早くまとめたい(詳しく知る、じゃなくて)と思ったらアメリカでないところの発信がグー。なぜなら現地発記事ではすでに前提になってるところがオミットされててよそ者にはわかりにくいことが多いから。もちろんこの場合のアメリカはどこの国にでもあてはまる。が、この件に関してはアメリカ発の方が圧倒的に[ちょっとだけ、に訂正]読み易いというのは少し奇妙な印象と日記だから気楽に記しておく(なんで断る?)。


これ関連のニュースは、去年の春ごろに一回出て来た時には、盛大に日本語でニュースになっていたようだが今般はどうも様子が違う。googleったら阿修羅に新聞記事がまとまってた。(この頃阿修羅は壊滅状態になってると私には見えたので足が遠かったがこういう時確かに便利だな、あの形式は。)


【「石油と食料の交換プログラム」一大スキャンダル】イラク:旧フセイン政権、違法収入101億ドル [毎日新聞
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/740.html